トピックス

【登壇報告】福岡地域戦略推進協議会石丸修平事務局長が西日本支店長会・パートナーズクラブ2025年2月合同例会(西日本新聞社 主催)に登壇。「産学官民連携で考える未来のまちづくりに向けて」をテーマに講演しました

FDCニュース

福岡地域戦略推進協議会(以下FDC)石丸修平事務局長が2025年2月19日(水)、西日本新聞が主催する西日本支店長会・パートナーズクラブ2025年2月合同例会において、「産学官民連携で考える未来のまちづくりに向けて 〜 福岡地域戦略推進協議会の取り組み 〜」のテーマのもと登壇しました。

石丸事務局長は、FDCの事業推進体制について部会やFLaPなどの仕組みに触れるとともに、これまで取り組んできた活動について紹介。FDCの掲げる福岡都市圏の成長戦略について、グローバル化と産学官民連携の重要性を示し、都市開発やスタートアップの振興、国際金融機能誘致の推進など多くの領域においてFDCが担ってきた役割について説明しました。

さらに、壱岐市と小城市におけるリビングラボの取り組みを例に挙げ「多様性を有する市民力の活用が福岡の未来のまちづくりにおいて何より重要となる。福岡にはクリエイティビティに溢れた人々や多くの留学生がいるため、多様な視点を持つ市民がまちづくりに関わることが可能であり、公共と民間の垣根を越えた協力が、福岡の持続可能な発展に寄与する」と強調しました。
FDCは今後も福岡の持続可能な発展に資する活動を行ってまいります。