京浜急行電鉄株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、株式会社日建設計、NEW KIDS株式会社からなる視察団が2025年1月29日、福岡地域戦略推進協議会(以下FDC)を視察来訪されました。

視察団を代表し京浜急行電鉄は、「現在、品川駅街区開発と併せて、コンソーシアムの立ち上げを検討している。その在り方を検討していく中で、今回は、先進事例としてFDCの活動から学ばせてもらいたい。ビジネス的な拠点性を高めて経済活動の発展に向けどのような誘導ができるのか、といったところの示唆をうかがいたい」と視察の主旨を述べられました。
FDCからは中牟田徳将ディレクター、片田江由佳ディレクターが出席し、産官学民連携の事業創出プラットフォームとしてのFDCの成り立ちと役割について説明。
出席者からは創設以来会員数を伸ばしてきたFDC会員の協議会への期待値やFDC地域戦略の変遷について、また多様なステークホルダーを巻き込んでいくための仕組みや取り組みについて質問が寄せられました。

その中で、片田江ディレクターは「FDCは設立趣意書において『国際競争力の強化』を掲げている。短期的な目標設定ではなく、こうした広範な使命を掲げたことが、時勢に応じた機敏なアクション、ひいてはFDCの活動の幅広さと実行性による求心力に繋がっているのではないか 」と述べました。

FDCは今後も周辺地域との広域連携をはじめ、全国の自治体とも連携し日本の成長につながる活動を推進してまいります。