福岡地域戦略推進協議会(FDC)と、⻄⽇本⾼速道路㈱九州⽀社、佐賀県⼩城市(以下、3者)は「高速道路を活用した地方創生等のプロジェクト連携」に基づき産学官⺠連携のまちづくりを2018 年より推進してきました。
2024年3月30日、本プロジェクトの集大成として「小城式サイクルツーリズムイベント」を開催し、市民と共に作り上げた自転車周遊コースを域外からの参加者に体験いただきました。
小城式サイクルツーリズムは、昨年完成したフットボールセンターが隣接する「小城市健康スポーツセンター アイル」から有明海の干潟まで約20キロにわたってのどかな風景が広がる小城市南部を巡るコースです。温かな春の陽気のなか参加者は、本プロジェクト第1期に実施した小城式リビングラボで開発したサイコロ型の小城羊羹「ogi cube(販売:みつばや羊羹本舗)」をほおばりながらのんびりと自転車を走らせていました。
小城市江里口秀次市長による「皆さんを歓迎します!いってらっしゃい!」との朗らかなお見送りや、海遊ふれあいパークのキャンプ施設で「小城市まちの駅まちづくりネットワーク」の皆様からふるまわれた小城産の食材を使ったBBQ、プロジェクトに協力する地場企業から提供いただいたお土産など、思いのこもった地元の「おもてなし」に、参加者はみな大変満足した様子でした。
終了後、参加者からは、「のんびりとした雰囲気でリフレッシュできた」「風を感じて気持ちよかった」「地元の方のおもてなしが嬉しかった」「北コースも楽しみ」といった感想が寄せられるなど、サイクルツーリズムを通じて小城の魅力を満喫していただくとともに、今後の小城での自転車を活用した取り組みに期待が寄せられました。
3者協定によるこのプロジェクトは今回の小城式サイクルツーリズムイベントをもってひと区切りとなり、今後は小城式観光推進協議会主導のもと地域主体でサイクルツーリズムや市民協働の観光振興に取り組まれる予定です。FDCは引き続き、福岡都市圏からの送客など支援を続けてまいります。