トピックス

【登壇報告】那珂川市 /まち活UPなかがわトークイベント『まち活アップのその先に~活力あるまちに必要なことは?』 に事務局長石丸修平が登壇しました

FDCニュース

「活力あるまち・那珂川市」の実現に向けて取り組みを続ける「まち活UPなかがわ」のトークイベント『まち活アップのその先に~活力あるまちに必要なことは?』に事務局長石丸修平が登壇。市民の活力が未来のまちにもたらすものや那珂川のまちづくりにおける「まち活」の重要性などについて語りました。

トークイベントは、まち活UPなかがわ事務局の木藤亮太氏をモデレーターに、九州大学大学院人間環境学研究院田北雅弘専任講師と石丸が語り合うというスタイル。
那珂川市がどのようなまちなのか外部の人たちにしっかり伝えていくための情報提供の重要性と、実際の発信における難しさなどを共有。一方で、5万人という人口規模だからこそ顔が見えやすく、まち活などで生まれた繋がりを社会課題解決に繋げられる優位性がある、など那珂川市の課題と可能性について話が進みました。

最後に石丸は「どんな街にしたいは住んでいる方々の手に委ねられていて、それをどんな風に自分たちで取り組んでいくかが問われている。そのよう中、やればできるという可能性があるのがこのまち活だと思う」と語るとともに、活力ある那珂川市の実現に向け、今後FDCも協力していく姿勢を示しました。