福岡地域戦略推進協議会(FDC)は、フィンランドの首都ヘルシンキ市と福岡市のスタートアップ支援における連携を契機に、FDCが2015年より推し進める福岡都市圏における東アジアのビジネスハブ化を見据えた「地域のグローバル化」「移出産業の創出」の一環として、ヘルシンキ都市圏における産学官連携組織「ヘルシンキビジネスハブ」と、高島市長が見守る中MoU(経済連携協定)を締結しました。
また、ヘルシンキ都市圏へのビジネス展開を検討中の住友商事九州、スタートアップWelmoにも同席頂き、ヘルシンキビジネスハブと今後に向けた具体的な協議も行いました。
■ MOUの内容
1.目的
相互協力的関係に基づいて、双方にとって利益となる持続可能な戦略的提携の創出を目指す。具体的には、両当事者は情報交換と当事者間の共同プロジェクトを通して、ヘルシンキ都市圏と福岡の組織・事業間の友好関係と連携を深めるとともに、戦略的提携のもと、さまざまな好機を積極的に創出し、提携を拡大する。
2.提携内容
(1) 相互の経済的な結び付きのために、情報提供および意見交換を行う。
(2) 会員企業とヘルシンキ都市圏における企業及び機関との連携の促進を相互に行う。
(3) 相互の経済連携のための会議を組織する。
(4) ヘルシンキ都市圏における実証実験実施機会を会員企業に提供する。
■ 問い合わせ
福岡地域戦略推進協議会
担当:内堀、今井
TEL:092-733-5682 FAX:092-733-5680
MAIL: info@fukuoka-dc.jpn.com