福岡市と福岡地域戦略推進協議会は,「人生100年時代」を見据え,一人ひとりが心身ともに健康で“自分らしく”生きていける持続可能な社会の実現を目指す『福岡100』プロジェクトの一環として,「福岡ヘルス・ラボ」において市民参加型実証実験を行う事業者を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。本事業に際し、いただいた質問について回答いたします。
【質問①(2017.09.05)】対象テーマについて
Q.提示されている<募集テーマ>は比較的以前から幅広く研究対象となっているものであるが、<募集テーマ>内の「など」という文言を現在の市場状況や研究状況から、柔軟に捉えてよいか。
あるいは、すでに生活習慣病やロコモティブシンドロームなどの具体的な事例を想定しているのか。
A.健康維持・増進や介護予防につながる健康行動に,「楽しみながら」取り組めるプロダクトであれば柔軟な解釈を頂いて構いません。
ただし、3 募集条件(1)にあります通り、 医薬品、医療機器及び再生医療等製品並びに体内摂取する食品や侵襲性の高い製品・サービスに関する実証実験は除きますのでご留意ください。
様々なご提案をお待ちしております。
【質問②(2017.09.05)】福岡市・FDCの役割について
Q.福岡市やFDCは採択者に対して、「具体的に」何を行なうのか。
A.実証実験の実施に際し、関係者、特に実証実験のフィールド先との総合調整を行います。
また、実証実験の成果が取りまとめられたのちには、PR機会の提供なども行います。