福岡市と共同で、“新たな起業と雇用を産み出す都市FUKUOKA”のアイデア提案を行いました。
福岡地域戦略推進協議会(以下FDC)は、2013 年9 月11 日(水)、日本経済の再生に向けた第三の矢である「日本再興戦略-JAPAN is BACK-」(H25.6.14 閣議決定)の要として、内閣総理大臣主導のもと進められている「国家戦略特区」に関するアイデア募集に、福岡市とともに提案を行いましたことを下記のとおりご報告します。
国家戦略特区は、地域の発意に基づく従来の特区制度とは異なり、国が主体的にコミットをし、国・地方自治体・民間が三者一体となって、国の経済成長に大きなインパクトを与えるプロジェクトに取り組むものです。今回の提案募集は、従来の特区と異なり、プロジェクトに着目した内容となっており、プロジェクトに応じて地域だけでなく分野や体制を対象とすることも可能となっています。
これを受けて、今回FDC と福岡市では、福岡市の強みやFDC の取り組みを生かした“新たな起業と雇用を産み出すグローバル・スタートアップ国家戦略特区”アイデアを提案しました。なお、プロジェクトの選定は、2013 年秋を目途に、内閣総理大臣を長として設置される予定の「国家戦略特区諮問会議」で決定される予定です。
● 提案の概要
提案名:新たな起業と雇用を産み出すグローバル・スタートアップ国家戦略特区
提案者:福岡市・福岡地域戦略推進協議会(FDC)
提案日:2013 年9 月11 日(水)
提出先:内閣官房地域活性化統合事務局(国家戦略特区提案募集担当)
● 関連資料
(本件に関する福岡市のお問合せ先)
福岡市総務企画局企画調整部担当:龍、的野 Tel:092-711-4860
● 参考リンク