1. 趣旨・目的
社会経済情勢の変化やデジタル技術の飛躍的な進化に対する的確な対応、先進的なテクノロジーの活用など新たな発想と手法が求められている。
また、これからの時代にふさわしい市民サービスを実現していくことが必要である。
こうした状況を踏まえ、市民の利便性向上や業務の効率化を一層推進し、誰もがデジタル化の恩恵を実感できることを目指し、「福岡市データ活用推進計画を」を「福岡市DX戦略」として改定
2. 位置づけ・計画期間
「政策推進プラン」、「行政運営プラン」、「財政運営プラン」を一体的に推進し、生活の質の向上と都市の成長のために必要な施策事業を推進していくにあたり、情報化政策の個別の計画として、DXの推進に関して、基本的な方針や考え方をまとめ、重点的に取り組むべき内容を具体的に定めるもの。
計画期間は、令和5年度から令和8年度までの4年間。
3. 取り組方み方針
十分なセキュリティの確保のもと、デジタル技術やデータを積極的に活用し、
◼︎ 手続き等の利便性向上や日常生活等の課題解決
◼︎ 地域活動・経済活動の活性化や行政事務の効率化
に取り組む。
「くらし」、「まち」、「しごと」、「行政」の4つの観点のDXに、これらを支える「基盤」を加えた5項目を推進項目とし、これらの分類に沿って整理した具体的な取り組みを推進する。
出典 福岡市ホームページ デジタルトランスフォーメーションの推進