FDC資料室

福岡のおへそから世界をわかす 新たな政策提言 ~Society5.0の先を見据えた嘉麻市の挑戦~

福岡のおへそから世界をわかす 新たな政策提言 ~Society5.0の先を見据えた嘉麻市の挑戦~

発行日
2022年3月
概要
2021年度『九州大学産学官連携セミナー「地域政策デザインスクール」』における提言書。 提言を受けとめた嘉麻市は「昆虫産業都市構想」として正式に政策に反映した。
タグ
まちづくり, 嘉麻市, 地域政策デザインスクール, 政策
格納場所
本棚Ⅰ > FDCが策定に関わった行政施策等

福岡地域戦略推進協議会(以下FDC)が参画する『九州大学産学官連携セミナー「地域政策デザインスクール」』において、2021年度の受講生が政策提言した『昆虫産業都市構想Kamacity6.4~Society5.0の先を見据えた嘉麻市の挑戦~』を嘉麻市が受け止め、正式に政策として2022年8月始動。

嘉麻市の現状と課題を分析したうえで、「昆虫ビジネス」を成長が見込める新規分野として設定。
①働く場をつくり雇用を生み出す『”バイオ・メディカル”プロジェクト』
②事業性の確保と地域共生の仕組みを作る『“フード”プロジェクト』
③九州大学との連携とまちづくりに貢献する『”ミュージアム”プロジェクト』
からなる昆虫産業都市構想「3本の矢」を推進していくことで、嘉麻市の雇用創出を目的に昆虫産業の拠点としてのまちづくりを推進する、という内容にまとめた。